SSブログ

紅の豚の都市伝説とは?? ジブリ 宮崎駿が引退で放送も [映画]

スポンサーリンク




毎回毎回テレビにも何度も
放送されるジブリ作品。


有名な天空の城ラピュタ、風の谷のナウシカ、
となりのトトロ、もののけ姫などなどたくさんの
素晴らしい作品がジブリから生まれています。


そして今回はそんなジブリ作品のなかでも
異色で大人チックな「紅の豚」についてとりあげてみようと思います。


2013年9月6日に金曜ロードショーで宮崎駿監督が
引退されることで急遽放送されることにもなりました。


なぜ「紅の豚」を選んだかというと現在公開中の
「風立ちぬ」同様に宮崎監督の飛行機への強いこだわりと
愛情が感じられるからであるとしています。


無題.png


紅の豚のその後?都市伝説とは?


紅の豚で検索すると、「紅の豚 都市伝説」などと
いったワードで検索されたりします。


少し気になったので調べてみると、
何やら他のジブリ作品の「魔女の宅急便」と
繋がりがあるよです。


確かに紅の豚は魔女の宅急便の次に
発表されているのであながち嘘でもなさそうです。


そしてその噂の都市伝説の鍵をにぎっている
人を紹介します。


majo_rouhujin.jpg


それは魔女の宅急便に出てくる
この画像右側でキキを見つめる老婦人です。


sanbabaa.jpg


そしてもうひとりが紅のに出てくる
ピッコロ社で働くこの老婆。


これがいったいどういう繋がりがあるのか??


家政婦である浪費人がキキを見たときに
「ひい婆さんのいった通りだ」という言葉を言っています。


ここから老婦人には魔女を見たひい婆さんが
いるという事実ができあがります。


続いて、ピッコロ社で働くこの老婆はここで働く理由を
「ひ孫に小遣いをあげたい」と語っており仲の良い
ひ孫がいるみたいです。


そしてこの老婆は「魔女を見たことがある」と
映画の中で語っています。


これらの話から二つを合わせると、
この老婆が家政婦のひい婆さんに当たるのではないか??


という意見が生まれて都市伝説となったようです。


確かにこれを聞いていると、本当にそんなかんじがしなくもないですね。


自分も調べて結構納得してしましました。


しかしあくまで都市伝説なので
本当のことはわかりませんが。


信じるか信じないかはあなた次第ですね。


ジブリは基本的に物語が違ってもどこかで
繋がりや、それを象徴するような生き物や物体、マークが
出てきていたりするので面白いですよね(笑)




ちなみにラピュタにも戦艦のところにトトロが写りこんでいます。


画面左側の戦艦ゴリアテにトトロのようなものが確認できます。


10-~1.PNG





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。